美味稲荷大社

おいしいなり大社

豆狸「ビッグ鶏玉いなり」

「豆狸」(まめだ)さんのビッグ鶏玉いなりです。エキュート品川店で購入しました。

「ビッグ鶏玉いなり」1個280円。左は品川限定のあさりいなりです。

月見シーズンの限定メニュービッグ鶏玉いなりです。たこ焼BIGいなりを思い出して購入しました。「お月見におすすめ」と書いてありましたが意味はよくわかりませんでした。たぶんてっぺんに乗っているうずらの煮玉子が月見団子で言う黄色いお団子的なポジションなのだと思います。するとその下のでかいいなり寿司は白いお団子ポジションかと思うのですが、実はいなりのなかにもうずらの煮玉子が入っています。合計2個の煮玉子が使われています。ご飯には鶏そぼろが混ぜられていて、それで鶏玉ということだそうです。前にたこ焼BIGいなりを食べたときにも思ったのですが、やはりデカすぎで、いなり寿司のサイズはよく売られている通常サイズが一番バランスがいいと思います。話のネタにはなります。

切ってみたところ。中にも煮卵が入っています。
でかい
味付け 独特
大きさ かなり大きい
揚げ-ご飯比 ご飯多め

https://twitter.com/mameda_inari