美味稲荷大社

おいしいなり大社

相模屋「餅いなり」

「相模屋」(さがみや)さんの餅いなりです。相模屋 銀座店(松屋銀座内)で購入しました。

「餅いなり」 4個入り799円

見た目は普通の4個入りのいなり寿司に見えますが、中身は餅です。餅にいなりのお揚げが巻いてあるものを想像してください。その味です。想像したとおりですが、たしかに美味しいです。その場でつきたての餅をつかって作っているようです。ただし持ち帰る最中に冷えるので、食べるまえに40~60秒レンジで暖めると良いとのこと。汁気が少しあって、持ち帰るときに傾けてしまい袋の中が若干ベタベタになってしまいましたが、それはさておき、帰って言われた通りにすると、ほどよいあたたかさになり柔らかくもちもちのいなりになりました。ご飯よりもやわらかいので食べるのが割りと大変でしたが、おもしろい食感です。珍しさも手伝ってか人気があるようです。しかしながら個人的にはいなり寿司にはご飯が入っていてほしいなぁと思いました。別のカテゴリの食べ物のような感じかもしれないです。美味しいことは間違いないのですが。

四角
味付け バランス
大きさ 標準的
揚げ-ご飯比 バランス

https://inari-sagamiya.com/