美味稲荷大社

おいしいなり大社

豆狸「鯛いなり」

「豆狸」(まめだ)さんの鯛いなりです。アトレ川崎店で購入しました。

「鯛いなり」1個 270円

母の日の前後ということで、5月5日から8日までというごく短い期間限定で販売されていた鯛いなりです。愛媛県真鯛を使った鯛の粕漬けの切り身がトッピングされている豪華ないなりです。クコの実も添えられていて見栄えがきれいですね。味付けはあっさりめです。ごはんには刻んだかんぴょう?が混ざっています。切り身はけっこう大きくて嬉しいのですが、かじると崩壊してしまうのでなかなか食べづらいです。

ちなみに隣にあるのは5月限定のそぼろ山椒いなりです。豚そぼろと実山椒がごはんに混ざっています。山椒の香りがいい感じでこちらも美味しいです。

四角形
味付け バランス
大きさ やや大きめ
揚げ-ご飯比 バランス

https://twitter.com/mameda_inari