美味稲荷大社

おいしいなり大社

白金や「六歌仙姿彩」

銀座にある「白金や」(ぷらちなや)さんのいなり寿司です。6種8個入りを買いました。

f:id:oishiinari:20220115213211j:plain
六歌仙姿彩」(いなり6種8個) 1500円

焼き目がついているのが特徴のいなり寿司です。いろいろな種類がセットになっていて味のバリエーションが楽しめます。なかでも山椒味はとてもめずらしいと思います。食べると山椒の香りが強く感じられて清涼感があっておいしいです。個人的にはごぼうの入った五目がおいしかったです。どれを食べても、焼き目の香ばしい感じが後に感じられます。揚げは薄めで、いなり自体小さめです。小さめですが、ご飯の圧縮度が高めで、見た目よりはお腹いっぱいになるかもしれません。個人的にはもう少しご飯がぱらぱらとほぐれる感じが好きですが、一口サイズにするためのこの店の工夫かと思います。バラ売りはしていなく、8個入りか24個入りのセットです。6種だけじゃなく、2種(山椒と胡麻)入りのも用意されています。店舗でイートインもできるそうです。今回はテイクアウトです。

四角
味付け 標準的
大きさ やや小さめ
揚げ-ご飯比 バランス型~ご飯やや多め(?)*1

https://ginza-platinum-ya.com/

*1:ご飯が詰まっているぶん、揚げの味よりもご飯の味が重視されている。ご飯が「多い」と言うより「強い」と言う方が適切かもしれない