美味稲荷大社

おいしいなり大社

菊乃井「いなり寿司」

「菊乃井」さんのいなり寿司です。日本橋高島屋で購入しました。菊乃井さん自体は京都の老舗料亭とのことです。

f:id:oishiinari:20220115214757j:plain
「いなり寿司」 1個195円

大きいいなり寿司です。関東ではあまり手に入らない三角形をしています。三角形をしていると、四角形と比べて食べ始めの一口は揚げの比率が大きくなるうえに、揚げ自体も厚めになっているので、必然的に揚げの味を感じながら食べ始めることになります。出汁の味がよく染み込んでいる感じで、おいしいです。五目ごはんが中に入っていますが、揚げの味とよくマッチしています。ご飯はけっこうもちもちしています。いろいろなデパートで売っているうえに、1個から買えるので、買いやすいところが良いと思います。ただ、調べてみると早く行かないと売り切れると書かれているブログ記事も散見されますので、注意が必要かもしれません。ちなみに私が購入した日本橋高島屋では土曜日の15時前でしたが普通にまだ残っていました。ご参考まで。

三角(関東では珍しい)
味付け あっさり、だしが効いている
大きさ 大きめ
揚げ-ご飯比 揚げやや多め~バランス型 *1

*1:食べ始めと中盤で比率が大きく変わる