美味稲荷大社

おいしいなり大社

壺屋「稲荷寿し」

「壺屋」(つぼや)さんの稲荷寿しです。日本橋三越で購入しました。

「稲荷寿し」 1個108円~

壺屋さんは豊橋が本拠地のいなり寿司屋さんですが、日本橋三越には常設店舗があります。表記は稲荷寿しを統一して使われています。見た目濃い感じの色をしていますが、味も醤油の味がかなり強いです。おつまみ系の味がします。公式サイトの写真は普通っぽく見えますが、実物はけっこう醤油っぽい色をしています。「伝統の稲荷」がいわゆる普通のいなり寿司で、その他にもわさび、ちりめんじゃこ、黒ごま、生姜、穴子など、いろいろな種類をバラで買うことができます。どれをたべても最初にかなり強い揚げの醤油味がくるのは共通しています。具の味はあとから、といった感じ。とても色鮮やかな紅生姜をつけてもらえます。個人的には甘酢生姜のほうが好みですが、これも個性ですね。

四角形
味付け 醤油濃いめ
大きさ 普通サイズ
揚げ-ご飯比 バランス

http://www.tsuboya-toyohashi.com/