美味稲荷大社

おいしいなり大社

美味稲荷大社「だしいなり」(特別更新)

今日は初午の日*1です。初午の日には稲荷大社にお参りして、いなり寿司をたべると良いとされているそうです。しかし今日はあいにく雪でかなり寒く、いなり寿司を買いに行くどころではありません。そこで我らが美味稲荷大社宮司海木さんの「だしいなり」インスパイアのだしいなりを作ってくれました。というわけでいつもは金曜日更新の美味稲荷大社ですが、初午の日特別更新です。

f:id:oishiinari:20220210221740j:plain
宮司お手製「だしいなり」

今日は揚げを裏返しにするというアレンジが入りました。おだしがとても染みています。つゆだくです。一口かじるとおだしが口の中に広がってうまいです。酢飯には胡麻がまざっています。大きさがあまり揃っていないところはご愛嬌。お揚げはスーパーで購入した安いものですが、そんなのは関係なく、とても美味しいです! 出来たてのあたたかいのを食べられるのもいいですね。今日は初午の日特別更新で非売品のご紹介でしたが、明日からは通常更新に戻ります。また今後ともよろしくおねがいします。

四角
味付け 出汁
大きさ やや大きめ
揚げ-ご飯比 バランス

*1:2月最初の午の日のこと