美味稲荷大社

おいしいなり大社

豆狸「たこチビいなり」

「豆狸」(まめだ)さんのたこチビいなりです。アトレ川崎店で購入しました。

f:id:oishiinari:20220118214651j:plain
「たこチビいなり」1個 86円

先週に引き続き、豆狸さんから、変わり種のたこチビいなりを紹介します。普通のいなり寿司の半分くらいの大きさで、一口サイズなのですが、中身のご飯に混ざっているのがタコ、紅生姜、枝豆、胡麻という変わった組み合わせです。青のりも振ってあります。購入するとマヨネーズをつけてくれます。とても不思議に思いますがこれが癖になる美味しさです。タコの食感がアクセントになっているだけでなく味もしっかりついています。それが周りの揚げともいいバランスでマッチしていて、マヨネーズをかけるとさらに背徳的な感じがします。

f:id:oishiinari:20220118215143j:plain
マヨネーズをかけたイメージ図

豆狸自体はかなりいろいろな駅ナカやデパートに出店しているイメージで入手性が良さそうかと思いきや、たこチビいなりを売っているところは少ないように思います。(例えば、東京駅や品川駅の駅ナカにも豆狸はあるのですが、たこチビをバラで売っているところは見たことがないです。)しかしアトレ川崎店(駅ナカです)ではいつ行っても売っています。不思議です。

球に近い…?
味付け 独特
大きさ 小さい
揚げ-ご飯比 バランス

https://twitter.com/mameda_inari