美味稲荷大社

おいしいなり大社

豆狸「たこ焼BIGいなり」

「豆狸」(まめだ)さんのたこ焼BIGいなりです。アトレ川崎店で購入しました。

f:id:oishiinari:20220118220336j:plain
「たこ焼BIGいなり」1個 324円

先週に引き続き豆狸さんから、たこ焼BIGいなりです。見た目からしてデカいたこ焼きのようですが、表面は揚げであり、れっきとしたいなり寿司です。中身はたこ焼きが入っている…わけではなく、たこチビいなりと似た感じで煮たタコが入っています。枝豆はたぶん入っていませんでした。たこチビと同じ味かと思いきや、かつお節がかかっているぶん、かつお節の風味を感じて思ったより味が違うなと言う印象です。揚げの味付けもたこチビいなりと比べると少し存在感を増してある濃い味なような感じがします。たこチビいなりにはマヨネーズが付属するのに対して、こちらには別添でかつお節とソースが付いてきます。すでにソースもかつお節もかかっているので、追いソース/追いかつお節はせずにそのままいただきましたが、記載の通りかつお節の存在感は十分で差別化できています。タコの食感は相変わらずいいアクセントです。

f:id:oishiinari:20220118221020j:plain
たこチビいなりとのサイズ比較

たこチビいなりが(少なくともアトレ川崎店では)レギュラーメンバーなのに対して、たこ焼BIGいなりはほとんど見ることができません。

でかいたこ焼き状
味付け 独特
大きさ かなり大きい
揚げ-ご飯比 ご飯多め

https://twitter.com/mameda_inari