美味稲荷大社

おいしいなり大社

泉平「いなり寿司」

「泉平」(いずへい)さんのいなり寿司です。横浜市にある馬車道本店で購入しました。

f:id:oishiinari:20220122220749j:plain
「いなり寿司」6個入 960円

泉平さんは横浜で創業 1839 年というかなり歴史のあるお店です。そのいなり寿司は異常な長さという見た目のインパクトがあります。写真は6個入りです。3本入りですが、最初から真ん中で切られており、普通のいなり寿司換算で6個入りということのようです。揚げの味付けは濃い目の甘い味です。食べていくと、噛んだときに煮汁が滴り落ちることがあるくらいジューシーです。中身は酢飯で、具などは入っていません。その分けっこうご飯がたくさん入っていて、満腹感を得られるのと、濃い味の揚げとよくあいます。大きさ、味付け、量、と全ての面で主張があるいなり寿司です。今回は買いませんでしたが、巻きずしや鯵の押し寿司も一緒に買うことができます。

四角(というより円筒形)
味付け 甘め
大きさ 長い
揚げ-ご飯比 ご飯多め

http://izuhei.net/

f:id:oishiinari:20220122220836j:plain
上から見たほうが長さが強調される気がします。