美味稲荷大社

おいしいなり大社

古市庵「初午焼きいなり」

「古市庵」(こいちあん)さんの初午焼きいなりです。

f:id:oishiinari:20220224182908j:plain
「初午焼きいなり」6個入 648円

古市庵の店舗は各地のデパートやら、いたるところにあります。初午は過ぎていました(2/23購入)が、3/6 までが販売期間ということだそうで、入手する期間は十分長く取られていました。見た目にはわかりにくいですが、左の3個は柚子れんこん、右の3個は金ごまです。柚子れんこんはかなり柚子の爽やかな感じがあって美味しいです。ご飯には胡麻も混ぜられています。何故かれんこんの存在感は皆無でした。(本当に入っていたのかな…?) 金ごまのいなりは、上にごまがかかっているので外見からでも判別できます。中身は胡麻が混ざったご飯ですが、柚子れんこんと比べてかなり多くの胡麻が入っていて香ばしく美味しいです。お揚げには焼きが入っていますが、白金やのいなりと比べると焼きの主張が薄く、普通のいなり寄りな感じです。

四角
味付け 標準的
大きさ 標準的
揚げ-ご飯比 バランス

http://www.koichian.co.jp/