美味稲荷大社

おいしいなり大社

江戸三・大和屋「浪花いなり」

「江戸三・大和屋(えどさん・やまとや)」さんの浪花いなりです。三越銀座の催事に来ているのを偶然発見し、購入しました。

「浪花いなり」 10個1404円

江戸三というのは大阪市西区江戸堀三丁目ということだそうで、大和煮が主力商品みたいです。ちなみに江戸堀三丁目は阿波座の北、中之島の南あたりです。今回購入したのは10個セットですが、催事場ではバラ売りもしていました。内容は、椎茸大和煮、あさり大和煮、鮭ほぐし、トロまぐろ大和煮、野沢菜、ちりめん山椒、紀州南高梅、昆布大和煮、鰹削り節、鶏そぼろ大和煮、それぞれ1つずつの10種類です。いろいろな大和煮が入っています。ウェブサイトなどでは具が見えるように上が開いたいなりの画像を使用していますが、売り場では包まれて売っていました。揚げは、たとえば紀州南高梅にしそが振りかけられていたりするアレンジ以外は共通です。薄いですが、しっかりとした甘みを強く感じます。対してごはんは酸味がありません。酢飯ではなく、だしで炊かれたごはんだということです。中身の大和煮もおいしいです。いなり寿司とおにぎりの間のような感じです。いろいろな種類が食べられて満足でした。

おめでたいパッケージ

おめでたい感じのイラストが入った紙箱で販売されていました。

三角
味付け 揚げは甘め
大きさ 標準的
揚げ-ご飯比 揚げが薄いぶん中身多め